FC2ブログ

記事一覧

【ダイの大冒険】感動の名シーン

こんばんはこんばんは!

数少ないマニアックな読者の皆様、いつもありがとうございます( *´艸`)

ちょっと晩酌のビールでいい感じですので、連投致しますwww


ぼく30代男は90年代ジャンプ漫画が大好物でして(^^)
今のはハンターハンターぐらいしか読んでません(´・ω・`)

いや、ハンターハンターは最近読めてません(´-ω-`)
こないだ(月曜)も一応ローソン行ったけど、目次のページ下段をみてソッコー閉じましたわ(ノД`)・゜・。




・・・休載



まぁ、慣れてます。はい。



冨樫さま、お願いですから!月1でもいいですから!

描いてぐだぜぇ・・m(__)m




まぁ、再開されないハンタの愚痴は置いといて、



ダイの大冒険、大好きでした!!

maamu.jpg



ぼくたちアラサー世代だと、ドラゴンボールやスラムダンク級に共通言語的な漫画ですよね!

登下校中にアバンストラッシュやブラッディスクライドを繰り出し、黄色い傘を破壊するのは
当時の聖闘士(男子)にとってはもはや常識ww


なんかね・・・しっかりドラクエの世界観を描いた中にキャラの成長や感動があって、
ストーリーの完成度も高くて、ほんといい漫画だなぁ・・・と読み返すたびに思うのであります。

tiu.jpg




個人的にはバラン、アバン先生、チウが好きですねぇ☆


ネットに巣食う皆さんはクロコダインがお気に入りのようですがwww


黒子ダイン



ネットの世界では他にも、
ヤムチャ(DB)、森崎(キャプ翼)、宇水(るろ剣)、池上(スラダン)、ゴレイヌ(ハンタ)、最近の独歩と本部(バキ)
あたりは大人気ですねw


ぼくもそのあたりには、いつも腹抱えて笑わせていただいておりますm(__)m



ところで、知ってますか?


結構前からありますが、クロコダインをいじるスレなんかを覗いていると、えげつねえ同人が出てくることを・・・。


なにやら竜騎衆のアザラシと絡んでますw


誰があんなもん描いたんだwwwww


けしからん!
namihei.jpg
もっと描いてくださいw



怖いもの見たさだけは満たしてくれます。
効能として、食欲減退によるダイエット効果、3次に疲れたときの一時的な現実逃避、性欲退散、
などが期待できます☆

まだ見たことなくて興味がある方は

「クロコダイン 同人」とかでテキトーに検索してみてくださいww


なお責任は負いかねますm(__)m





・・・って、勘違いしないでよね!!


hiei.jpg


どこぞの同人誌紹介するコーナーじゃないんだから!!



ちょっとバランについて書きたかっただけなんだからね!



そうです、今回はバランについて書きたかったんですw



yjimage.jpg



詳しい説明は省略させていただきますが、主人公ダイのお父さんでとにかく強い!!


リアルタイムでの連載で読んでいる当時のぼくにとって、ジャンプはとても緊張感のある内容でした(>_<)


ドラゴンボールはフリーザ、ろくブルは鬼塚、ゆうはくは戸愚呂、確かこの辺りも同時期に進んでいて
毎週ドキドキが止まらない☆状態でしたね!!



しかし改めてみると当時のジャンプってなんて豪華なんだ(ーー;)



懐古厨と言われようが構わない!
リアルタイムで、しかも200円以下で当時のジャンプを読めていたぼくは幸せだ(った)!!!!!





バランも最初は、こんなに強い奴、どーやって倒すんだよ!('Д')

って感じでしたね。


紋章出したダイやヒュンケルでさえもケチョンケチョン。。


ポップなんかメガンテかけて死ぬ始末。。
(ちなみに「ドラクエのメガンテって、指で相手の顔掴んで発動するんだ」ってはじめて知ったのがこのとき)



とにかく衝撃的な戦いでした!

ぼくにとってダイ大で一番印象的なバトルがバラン戦でした(>_<)



まぁ、バーンをはじめ、超魔ハドラーや脱衣ミストバーン、双竜ダイが登場してからは、
バランの最強感も薄れてきた感じになってしまったのが残念です(;_:)


バランにはダイの父親として最後まで最強格でいて欲しかったなー。。




・・・でもでもバランの魅力は揺るがない!!


ダイ大全編を通して、ぼくが一番好きなシーンはこれだから。



o0480066613339694845.jpg


バランが竜魔人の姿になって、ハドラーに立ち向かおうとするとき。

かつてその姿で死闘を演じ合ったからこそ、息子のダイには竜魔人になった自分を見せたくなかった。

そこでラリホーマの呪文をかけて、ダイを眠らせ、一人で戦いにいく直前でしたね。

ダイとは最期の別れとなってしまうシーンです。

(ダイが目を覚ましたときには、バランはもう死ぬ間際で、目も見えない状態でした。)



この1ページだけで、いろいろなものが伝わってくる・・・。


人類が長い歴史の中で、繰り返し営んできた日常の風景。

この風景の出来事はきっと人の人生の中で最良の時間。

自分が親にもらったもの、自分が子供にあげられるもの。


それが見事な程この1ページに収められています。
(あくまで個人の主観ですのであしからず。)


ブワっ(;つД`)

Armstrong.png



バランは「黒の結晶」の爆発からダイを守るために死にます。

そして死んだあともダイの心の中で生き続け、ダイに自分の紋章を授けます。

その紋章とダイ自身の紋章、二つの力を合わせ、大魔王バーンを倒します。



ナンテヨクデキタハナシナンダー



もう1回



Armstrong.png



ダイの大冒険、アニメは途中変な終わり方をしてしまいましたが、漫画の方は間違いなく名作です!!












~15分で復縁革命~元カノとヨリを戻す5つの失敗回避術



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント