記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スラムダンク】神奈川最強メンバーを考える~PG編~

こんばんは、30代男です。


今回はスラムダンクネタでいきます。



スラムダンクと言えば、90年代のバスケブームの火付け役として絶大な影響力を誇った漫画ですね。


30代同士で、酒でも飲みながら好きな漫画を語り合うと、必ずといっていいほど話題になります!




実はぼくも、スラムダンクに影響されてバスケを始めたクチですwww

それからは本当にバスケが好きになり、結局は小学校~高校まで続けていました。

なので、学生時代に打ち込めるものを見つけるきっかけをくれた大切な漫画だったりします。



他ブログや知恵袋などでもいろんな意見が飛び交っているお題ですが、
今回は、スラムダンクの神奈川勢限定で最強メンバーを考えてみたいと思います。

(県予選終了時のベスト5は考えないものとする)


なぜ神奈川限定か。

全国でみると、おそらく候補のメンバーにあがってくるであろう、

名豊の森重寛(愛知)
ヒロシ



大栄学園の土屋淳(大阪)
土屋


がいます。


彼らは描写が極端に少なく、比較もしづらいので強さが図れないからです(´・ω・`)


でも大栄学園が優勝したとか言われてるし。。ぼくは名豊だと思ってるんですが。




まずはチームの司令塔、ポイントガードからいきましょう~。


ここは、やっぱり神奈川MVPの牧さんを順当に・・・といきたいところですが、


あえて藤真を推します(=゚ω゚)ノ



藤真


だって作中一のイケメン!(「勝敗は常に顔で決まるのだよ」とヒドラの市さんが言ってた)

藤真はまさに正統派ポイントガードです。
牧さんはスラッシャータイプ(ゴール下にドリブルで切り込んでいくタイプ)のポイントガード。


牧さんって海南というチームだからこそ活きる選手なのではと思います。


ドリブルで切り込むときって、インサイドで陣取ってる味方のセンターやフォワードも邪魔になったりもするんですよね。
その分相手ディフェンスもインサイドにいることになるので、敵味方ともによけなきゃいけない人数も多い。

海南は作中最強クラスの牧さんを活かすための布陣を引いている、と勝手に思ってます。
(チームのデフォがアイソレーション気味なポジショニングとかね)


でもね、どんなメンバーでも選べて、それぞれの能力を最大限引き出せるとするならば、
ポイントガードは藤真でいきます。


技術の上では欠点らしいものは見当たらず、しかもサウスポー。

作中でも少し触れていましたが、左利きの相手ってディフェンスする側からすると、やりづらいんですよね。


強いて欠点を挙げるとすれば、チエコスポーツのオジサンが言うようにフィジカルになりますが、
彼はポイントガードですからね。


実際の試合だと、マッチョでパワフルなポイントガードよりも、
冷静な判断と正確な技術でチームを導くポイントガードの方が頼りになるかな。


力仕事は他の人に任せましょ。


それに牧さんはあれだけのペネトレイト技術やパワーがあれば、ポイントガードは勿体ないと思うの。
きっと清田に劣らず運動神経も抜群だろうし。他のポジションでもいいのでは?


このポジションは仙道も捨てがたかったのですが、経験の差で3年の藤真にします。


さらに、
高校生ながら強豪校の監督もこなせる戦術眼、
南の威嚇にも全く動じることのないガッツ(そのおかげでケガしたけど)、

その辺りぼく好みの要素が彼を1位におきたくなる理由です。



いまのところ暫定メンバー


PG: 藤真健司


SG:


SF:


PF:


C:




話はそれますが、そもそも海南ってチーム、おかしいと思いません?


海南って神奈川1位、そして全国2位のチームです。


え?あのメンツで??( ゚Д゚)


って思った方いませんか?

少なくとも・・・
登下校時にカサでブラッディースクライドを繰り出すことに無心していた小学生時代のぼくは不思議に思ってました(´・ω・`)


ブラッディ



なぜブラッディースクライドをするとカサはすぐに壊れるのか
海南ってそこまで強いかな?って。



描写が少ないだけかもしれませんが、湘北や山王に比べると牧&神以外の選手が、地味すぎる気がする。。

いや、清田は決して地味ではないが、同学年の流川や覚醒花道と比べると、もう1歩かな。


そして残りスタメンは高砂と武藤、シックスマンに宮益、補欠の小菅?ですよ。


桜木がゴリと間違えて痛恨のパスミスをした相手である高砂、海南では神に次ぐ3ポイントシューターのゴーグル座の聖闘士・宮益はまだどんなキャラか知ってる人も多いです。


だがしかし!


武藤なんか顔も出てこない人もいるんじゃないかと思うぐらい地味です。


この人ね。

武藤


いかにもモブ臭が漂ってます。
もうね、、影が薄いことに関しては、陵南のディフェンスに定評のある、あの人と並ぶぐらい地味キャラです(+o+)
(「勝敗は常に顔で決まる」とヒドラの市さんがry・・)



正直言えば神だって3点以外は、そんなに凄い描写はない。
神奈川得点王ですけどね。

やっぱり湘北や山王の方が全然強そうなんだけどなぁ。



まあいいや。



では、シューティングガード編は次回で(=゚ω゚)ノ



ヒドラの市って誰?と思われた方。

こいつです。

市


おまえの顔はどうなんだ。















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。